今回は、タイトルどうり港にありながら週に3回しか列車が来ない貨物駅、名古屋港駅に行ってきましたので軽く紹介したいと思います。
名古屋港駅全景
発着線が3本あるだけの小さな貨物駅。
左のキヤ97が止まっている所は、貨物駅ではなくJR東海の物流センターだそうです。
実は、このキヤ97自走でここまできていません。
多くの人は知っているとおもいますが・・・。
機関車に引かれてここまで来ています。
過去には、キヤ95が走行した事があるので自走は、不可のではなさそうですがなぜこのような運用になっているのかは謎です。
しかも、キヤ97も機関車に牽引されることが前提みたいな設計ですし。
一応、これでもレール運搬車以外にも、牽引車になったり除雪車になったりとJR西日本の赤いキヤみたいなことが出来る万能機なんですが。(;^_^)
駅に着いてすぐに入れ替え開始です。
線路の長さの関係で1編成づつ出していきます。
先ほど出した編成を真ん中の線路に置いた後、すぐにもう1編成を取りに来ます。
2編成を連結して機回しをして発車位置にむかいます。
発車待ちの列車
これも特大貨物に入るんですね。
発車まで時間があったので場所を移動して走行中の列車を撮影してきました。
線路がガタガタの割りにスピードを出していたので驚きました。Σ( ̄□ ̄;)!!
最後に運用のほうですが、2016年の貨物時刻表によると運用日が週に火・木・土と決まっており、時刻が
9時34分・稲沢発、10時12分・名古屋港着。
13時51分・名古屋港発、14時10分名古屋駅着。(名古屋駅で機関車切り離し後、機関車は単機回送にて稲沢に戻ります。)
となっております。(なお、必ず毎週運転されるわけではなく、運休日もあるぽっいです。)。
それでは、今日はこの辺でまたね。(^▽^)ノ""
おまけ
上小田井駅にて御器所駅のボヤ騒ぎで浄心までの折り返し輸送になった鶴舞線。
a