フォロワー

2016年11月8日火曜日

追跡!!あおなみ線、試運転運用!!

 皆さん、こんばんわ。
 最近、気温が急に冷え込んできたせいで若干、風邪気味な作者こと、ただの趣味人です。

 11月1日の13時半すぎ、作者は貨物列車を撮るためにあおなみ線の荒子駅に来ていたところ、こんな案内放送が

 「2番線から、回送電車がまいります。」   

はて、回送?
 無論、日中のあおなみ線にも定期の回送列車はありますがそれは、金城ふ頭から野跡(潮凪信号場)間での運行、それも9時台の2本のみであり、普通はここまで来ることはありえません。
 何だろうと思い作者が振り向いた先にあった物とは、

 
「ふぁ!!」
 
 
「試運転!!」

 まさかの試運転!
これには、作者も驚きを隠せません。何せ、あおなみ線が開業してから、名古屋駅までの移動に結構、あおなみ線を利用していましたが試運転を見るのが今回が初めてだからです。

 
その後、列車はしばらく駅で停車した後、名古屋駅に向けて出発していきました。
列車を見送った後にやることは、唯一つ

追跡あるのみ。

こうして、試運転列車を追跡する事となりまして、作者が次に向かった先が小本駅。
ここで名古屋折り返しの列車を撮影することにしました。
 
 
 
小本駅での撮影を終えて、次に向かうは野跡駅。
こちらでも同じく折り返しを撮影するために向かいました。
 

 
 
停車中に側面行先表示も撮影。
 
 
野跡駅で列車を見送った後、
このまま、定期の回送列車同様、車庫に入るのだと思い作者も
名古屋貨物ターミナルの入替を撮影しようと南荒子で下車した所、また、あの放送が・・・。

 「1番線から、回送電車がまいります。」

 

作者「名古屋まで行ってたんかい!!」

その後、追跡のために金城ふ頭に向かいましたが
どうやら、そのまま車庫に行ってしまったようで、試運転列車の追跡は、
ここまでとなってしましたした。 

 今回は、初めてのあおなみ線の試運転運用だけに直感だけが頼りの追跡でしたがそれなりに撮影できたので納得のいく出来となりました。
 ちなみに、電光掲示板に案内は、表示されていませんでした。

 それでは、今日はこの辺でおやすみ〜(^▽^)ノ""

おまけ

(特大号)

 今回のおまけは、撮影時間と各駅に営業列車と同程度、停車する事から、この列車の運用がある程度わかったので、それを投稿したいと思います。
 
まずは、撮影時間から、わかった運転時刻から


 
次に運転時刻の割りだしに使ったダイヤグラム

0 件のコメント:

コメントを投稿