さて、皆様は東海交通事業と言う会社をご存知でしょうか?
もしこれがわかった人がいたら、この鉄道沿線の人か迷列車ファンの方と思われます。
会社の公式ホームページ
TKJ 東海交通事業
Wikipedia
東海交通事業 - Wikipedia
簡単に説明しますとJR東海の子会社で駅業務受託や自動販売機の管理を行うかたわら副業?
で城北線と言う鉄道路線の運行を行う会社です。
なんでこの話を持ち出したかと言うとこの会社が運行している特別な塗装を施した車両が老朽化のため、引退が近くなってきているのでこの話題を出したのです。
その引退する車両がこちらです。
形式名 キハ11 200番台
塗装のほかにJR東海の保有している同型車との違いは、扉のところにステップが無いのも特徴の一つで引退後はひたちなか海浜鉄道に売却されるそうです。ちなみに検査の関係上この車両まれにあおなみ線の名古屋―笹島信号場(ささしまライブ駅と小本駅の間にある信号場)間を線路を走ることがあり、作者はたまたまこの光景を見て驚いたことがありました。
また、この車両の引退後に来る車両がこちら。
形式名 キハ11 300番台
細かい所では色々な変更点がありますが見てのとうり、見た目がステンレスの銀ピカボディになっただけの同形式です。ち・な・みにこの車両、200番台のように新製したものではなく、元JR東海の車両で東海交通事業が購入したものです。
という訳でこの車両がこの路線で活躍するのも後わずか、記憶に残して置きたい方は、お早めに。
それでは、私が撮り貯めしておいた200番台の写真と共におやすみ〜(^▽^;)ノ""
200番台のヘッドマーク
300番台との新旧の並び
いずれも 小田井駅にて撮影
0 件のコメント:
コメントを投稿